【修理依頼】ナショナル製 鏡台ランプの不点灯 KARTE#229

・本日の患者ナショナル製 鏡台ランプ

・ご依頼者
神奈川県 川崎市 Y 様

・症状・ご依頼内容
不点灯になってしまった

再び安全に使えるようにして欲しい

以上です

【Dr.紹介】

執刀医 Dr.R         前立ち Dr.I

お母さまの形見とお聞きしたこの大切なランプ
必ず治す(直す)

それも、ただ治す(直す)のではなく、、
この先のQOLを考慮しLED化へのリメイクを行うそうする事により、安定器の故障やグローの
交換等が不要にな
る訳ですね

あぁ、まずは原因究明の為、開胸する

LED化バイパス手術も行うので安定器を摘出

今まで蛍光管を点灯させてくれありがとう

点灯管(グロー)ソケットも摘出しました

次に疑わしいのは・・ON/OFFスイッチですね

頼む、スイッチは正常であってくれ、
もう入手出来ないパーツ、
なるべく外観を守りたい

ON/OFFスイッチは正常です

安堵・・・

あとはソケットしかない
外観はまったく正常だが、もうココしか無い

コ、コレは・・・ソケットのハンダが外れている
それも裏側、これは全く気付かれない・・

非常にレアケースだ
このパーツも入手不可の為ハンダ付にて修復

次にケーブル類の再結線を行う

原因究明及びLED化へのバイパス手術、終了
この状態で仮点灯試験を行う

点灯しました!

仕上げに入る
絶縁耐力・外観等試験を行い

続いて点灯試験を行う、再度電球セットOK
電源ON! 点灯!!

外観はほぼそのままに
時を超え、LEDランプとして蘇りました

PS  お手紙まで頂き大変恐縮です
    この度はご依頼ありがとうございました

オペ、終了

これで「安心・安全」に愛用頂けます

急ぐぞ!次の患者(ランプ)が待っている!

Landは照明の総合プロショップです
修理、仕様変更、カスタム、お取り寄せなど
照明のことならLandにお任せください